稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【意見・感想】ゼノンザード[ZENONZARD]のランクマッチってどんなデッキがいるの?

ゼノンザードがリリースされてからもう一週間が経ちました。

みなさんもランクマッチで戦いまくってゼノンザード<ZENONZARD>というゲームに慣れきたころかと思います。

自分は今マスタークラスの41なのですが、かなりの苦戦を強いられてます。

 

今回はランクマッチのブロンズからマスターにかけてどのようなデッキと戦うことが多かったのかをお伝えします。

 

 

 

 

ランクマッチであたった主要デッキ

 ブロンズ帯

・各色の単色デッキ

・GameWith基盤赤黄

・GameWith基盤白黄

 

もうすでにGameWithで掲載されている最強デッキランキングのデッキが多かった印象がありました。

gamewith.jp

初期の頃はまだまだ色々なデッキが多かったので全ての色がまばらに存在してましたね。

キマイラをつかったデッキは少なく、単色デッキが多かったです。

しかし、現在はもう白黄デッキや赤黄に当たることが多いと聞きました。

このランク帯はまだまだAIが弱く、デッキもオリジナリティ溢れるものがいるのでそこの弱点を突いて勝ちましょう。

とにかくアオバが多いランク帯です

 

シルバー帯

・白単色

・黄単色

・紫単色

・ アオバ

 

ここでは白単色と紫単色が多かった印象があります。

構築も何か試したいカードがあるのかなーという悩んでそうなのも多かったです。

特に見たカードはアオバよりもヴァイスレーベかな?

 

まあこの辺りから緑と赤と青の単色や基盤のデッキが極端に減ったと思います。

シルバー帯で強い単色デッキ対面の勝ち方やアオバ基盤の混色デッキとの戦い方を学んでいくといいでしょう。

 

シルバー帯でAIレベルが30を超えてAIの強さを感じ始めます

レベルが30を超え始めると敵の無駄な攻撃が減ってくるなあと思いました。

しかしまだまだフォースの攻撃の仕方などに無駄があるのでそこを抑えて戦いましょう。

とにかくアオバがすごいランク帯です

 

 

ゴールド帯

・黄単色

・白単色

・赤黄色

 

シルバーから上がって来た人たちが構築の練度を上げてきたランク帯。

twitterで話題になった赤黄の構築が多い印象。

そのほかにはゴールドで仕上がった白単色のデッキや黄単色デッキも多かった。

正直ここまでくるとシルバーとの違いがあまりない。

でもキマイラ主軸のデッキが増えてきて、主要な色を2種にタッチで紫や赤、青の強いカードが入っているので注意が必要。

 

そういえばここら辺で白単タッチでアロンダイやヤクォーツ、オッドアイなどてんこ盛りのデッキがちらほらいた。

アオバが環境を占めるランク帯

 

 

マスター帯

・黄白デッキ

・赤黄デッキ

・紫デッキ

・公式AIデッキ

 

マスター帯ではそもそも人が少ないのでBOTみたいなAIと戦うことが多いです。

なので相手のフォースを見て構築を思い出しながら戦うといいでしょう。

人と当たった場合はほとんどが赤黄か黄白と戦うことになります。

よってここではこの2種のデッキとの戦い方が重要となるので、しっかり対策と戦い方を知っておきたいところ。

 

また最近TKさん(多分一番にレジェンドに行った人)が構築をGameWith等で構築を紹介していたのでこのデッキが増えると思っていた方がいいです。

アオバが最強すぎるランク帯

gamewith.jp

 

 

 

 

終わりに

やっぱりどのランク帯でもアオバがフィニッシャーであり、ドローソースとなっていることからそのカードの強さがわかりやすい。

 

どのランク帯でも戦う上で抑えておきたいことがあります。

それはアオバやその単色デッキごとにどうやって戦うのか、どのカードが鍵となるのか、対策カードは?というような方針を立ててプレイすると勝ち方がわかってきます。

最初はうまくいかないと思いますが、そうやって方針を立ててプレイすると上手くいくことがあります。

この上手くいった時のことを繰り返して見てそれが偶然じゃなかった時に勝ち方というのがわかります。

これをしたら負ける、これをしたら勝てる、というのを一緒に学んでいきましょう。

 

それではまた〜ノシ