稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザード解説】第8回~ヤクーツォーク上方修正後の白VS緑を考察~

11月の下旬アップデートで「千年杉」ヤクーツォークが上方修正されます。

具体的にはBPが1000から1300になる。

これによってヤクーツォークは除去されにくくなり、環境に緑が増えるのではないか?と思われます。

そこで今回はカード能力変更後の白VS緑について、白側視点で考察します。

 

*他の修正情報が知りたい方は下記のURLへ

f:id:poteto_71_imo727:20191129145647p:plain

www.aicarddass.com

 

 

 

修正前の白VS緑

自分は下記の構築のようなスフィフェニ白を使用し、対面はミノタウロスペガサスorフェニックスのようなビッグマナ系統の緑を想定します。

5WALLでアハトが使っていたようなものを考えたらいいかな。

inaya-dennyuen.hatenablog.com

 

この対面は基本的に6.0くらいで白有利だと考えてます。

白が守りに入った場合、そのBPを超える手段が緑側にはありません。

 

これが白が有利だと言える一番の理由だと考えています。

 

まず素のBPではヤクーツォークがBP1000に対してゼクスシュバンツはBP1100、ヴァイスレーベでもBP1000。

ギンゴウクォーツメイプルクォーツでもBP700~900です。

これで緑側は攻撃するためにパワーアップルバインディングローズといったカードを使わなければいけない、という状況にさせます。

ミニオンにBP+ができるカードがあるのはお互い同じなのでそこはあまり考慮しません。

 

白は最悪マジックがなくても守れる、緑はマジックを使わなければBPを超えれない

こういう状況を作りやすいことが白が有利だと考えれるんですね。

 

また、白側としては緑に除去カードがないことで楽に戦えています。

白側はゼクスシュバンツやヴァイスレーベ、ビームスマッシャーといった強制ブロックや破壊系マジックで相手のミニオンを破壊し続けることによって相手のリソースを狩続けることができます。

それに対して緑側は一度フィールドへの着地を許すとその後そのミニオンをどうにかする手段がありません。

バインディングローズやバインディングアイヴィといったレストにさせるマジックやミニオンがいますが、これはただの時間稼ぎです。

 

ゼクスシュバンツの強制ブロック効果はマジックで自分のミニオンをレスト状態にさせることで回避できますが、白側としてはマジック使ってくれてラッキーくらいにしか思ってません。

こうして自分のミニオンは除去されない、さらに相手のミニオンを除去し続けることで相手のハンドを枯渇させることができる点も白側が有利だと言える理由です。

 

白側が緑と対面して負けるなあという時は、ブリジットを除去できなくて相手にリソースを確保されたという場合が多いかも。

あとはホーリークエイドとビムスマを引かないかつ、高BPのミニオンを引けない時かな。

ここにキンゴウクォーツが最速で出てきて暴れたときとかも結構キツイ。

つまり、白側は盤面を整えている段階で緑は序盤から高コストミニオンを並べて貫通できれば勝てる。*ただしリアクティブシールドとビームスマッシャーは考えない

 

 

修正後の白VS緑

修正後の白VS緑はかなりプレイングと引きに左右されると思います。

総合的には緑5.5くらいで有利だと見積もっている。

 

何が原因なのか?それは

 

ヤクーツォークを除去する手段がビームスマッシャーしかないから

 

これに尽きます。

今までは序盤で白側のBPが足りない時に、相手が貫通を通そうとしたらビームスマッシャーで守ることができました。

これが修正後は、ヤクーツォークのことを考えてビームスマッシャーを切りにくくなります。

 

このようにビームスマッシャーをヤクーツォーク以外に使いにくくなる

という状況にさせることが緑側としてはかなり楽に戦えると思います。

 

白も守るためにゼクスホーリークエイドが必須となり、それでも相打ちが最低ラインというのがキツイです。

修正前で話したゼクス効果で指定攻撃に対してマジックを使って回避するという手段が、修正後はゼクスの破壊までつながるという点も緑側としては戦いやすくなります。

指定したミニオンをレストで回避し、ヤクーツォークでブロックされるというのは白側としては驚異です。

 

それでも白側は緑対策としてヤクーツォークの除去はビムスマに任せて、他のミニオンはベルダなどの高BPに任せるという手段を用いれば戦える、ということで若干緑に分があるとしました。

 

現状から構築を歪ませるというレベルまで持って行くほどの修正をもらったヤクーツォークがいかにスゴイかがわかります。

 

 

終わりに

いやー白使いとしては、屋久杉さんが除去できないというだけで、キンゴウやメイプルが相対的に除去しにくいミニオンになるのが嫌です。

それでも楽だったのがちょいきつくなるくらいだと思ってるから、今後ヤクーツォークが流行ったら相対的に除去ができる白と紫もそのまま残るんじゃないかと思ってる。

ヤクーが除去しにくくなったことで環境から減りそうなデッキがアグロ系くらいしか思いつかない。

コントロールとかLO、ラケシスは全然いけそうなんだよね。

だから今回の調整は屋久杉以外を合わせても良調整だったかな?

キスカはあの効果にするなら6コストでよかったと思うけどね。

 

それではまた〜ノシ