稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザード解説】第9回~CONTRACT収録のマキナスを白単使いが評価する~

ゼノンザードもついに第2弾CONTRACTが発売されました。

そこで今回は白単使いの稲やが、CONTRACTに収録している白のカードを評価して行きます!

 

評価方法はそれぞれのカードの中からピックアップしてtier1~tier3という風に分けて紹介します。

この評価に入ったカードがCONTRACT収録した白の中でも注目のカードだと考えればいいです。

 

 

 

 

 

 

tier1

今回CONTRACTに収録した白のカードの中でも、今までできなかったことを可能にする革命的なカードがここになります。

 

「雪精」ホワイトスノウ

f:id:poteto_71_imo727:20191227145208p:plain

BP+300が白のミニオンにとっては革命的で実際に強いのでCONTRACTの白で最も評価したいカードです。

なぜBP+300が重要なのか?

それは新環境では低コスト帯のBPが白にとって重要になるからです。

 

新環境では除去がそれぞれ優秀すぎて、高コストがフィールドに残りにくいと思ってます。

そうなった時にフィールドで重要になるのは4~7コスト帯のミニオンです。

しかし低コストで採用しても問題ない白のミニオンはBPが低めになっています。

ミリュイライトニングフォールといったBP600帯がきつかったり、あまりマジックを使いたくないツーヘッドグリフォンキンゴウクォーツダスカースといったBP700~800帯も面倒臭いです。

正直BPをガンガン上げてくる黄色自体が面倒臭かったり。

 

この面倒臭いBP帯を解決するのが「雪精」ホワイトスノウなのです。

スフィンクスフェニックスの白単において、ミニオンの効果で選ばれなくなるBP600~900のミニオンはどのデッキに対しても脅威になります。

ホーリークエイドにつければBPが900、カノーネン・ティーゲルにつければ素でBP900、クエイド下では1100と大抵のミニオンを取れるようになります。

これらのミニオンに対して相手がマジックを使用してくれると、その後の高コストが生き残りやすくなったりといいことしかない。

 

アリュシナシオンなどのBP-で生き残るラインになるのもいい点ですね。

 

「時精」クロノラ

f:id:poteto_71_imo727:20191227153538p:plain

このカードはDP、BPを上げたり、強制ブロックと合わせて複数回攻撃を可能としたりします。

色々できる中で特に速攻対策になりえる、というのが白にとって良い点だと思います。

今まではスパイクトードサテライトビームで対処していたところを、4コスト白のミニオンにつけるだけで相手を詰ませる可能性があるというのがすごい。

常時効果が起動するので攻撃にも防御にも使えるところを評価しています。

 

 

エクス=キャノン

f:id:poteto_71_imo727:20191227151929p:plain

デストラクションと並んで1体確定で除去できるマジック。

これ1枚で紫との対面が

「マジ無理リタイアしてもええわ」

だったのが

「よし勝てるかもしれないぞ!」

となるレベルに引き上げることができます。

 

これ使ってもパンデミックとか2枚目3枚目のアリュシナシオンにやられたりするんですが、戦いやすくなったことには間違いありません。

また紫以外の対面にしてもビームスマッシャー以外で4枚目5枚目の確定除去として使えること自体が強化と言えるでしょう。

緑に対してもビームスマッシャー以外の対策として使えるので戦いやすくなりました。

 

ビームスマッシャーと合わせてとりあえず入れとけっていうマジックになること間違いなし。

 

「氷原公」フリーレン

f:id:poteto_71_imo727:20191227152755p:plain

白のフィニッシュ手段を1つ増やした

というレベルで白にとって革命的なミニオン

 

ドラゴンにブロックされないというのが、相手のドラゴンを強制ブロックやマジックで除去しやすい白と相性がいい。

今までDP2が精一杯でミノタウロス対面などで少しづつ減らしていたところを

加護と合わせて一気に3~4点を叩きだせるのが今までの白になかったところです。

ブロックされないのがすごい。

 

 

 

 

tier2

普通に優秀で、今までの白の力を底上げするレベルのカードだなあ

と思ったカード達

 

殲滅試験型ロイド・アポステル

f:id:poteto_71_imo727:20191227154842p:plain

白のミニオンがバトルに勝つたびにBPDPが上がるのでフィニッシャーとして使いやすいミニオン

 

このカードは相手ターン中に選ばれないので、場持ちがよく4コスト限定加護が最速でできるという点が非常に優秀という評価になってます。

ただし、バトルに勝っていない状況だとBPが低く、攻撃を通さなくてはいけない状況が多くなるのが使いにくい。

リアクティブシールドと加護で低いBPを補って行きましょう。

 

スフィンクスフェニックスだとそもそも5コスト以下の場持ちがよく、効果を活かしきれないです。

なので、このカードを使いたいなら他のフォースを選んで根本から構築を変えて専用デッキにした方がいいと思った。

 

カノーネンティーゲル

f:id:poteto_71_imo727:20191227155727p:plain

コスト5にいたバトルに勝ったら1枚引くと、召喚時に相手ミニオンに強制ブロックさせる効果を付与するミニオンが合体しました。

これによって出してすぐに除去してカードを1枚引けるようになり、最低限仕事ができるので使いやすくなっています。

 

コスト6が今流行りのブラックフレイム専用デッキに対してもブロックができるという点で優秀。

迷ったらとりあえず仕事はしてくれるのでおすすめ。

 

 

tier3

今までになく面白い効果を持っている。

しかし、どこで使えばいいかよくわからない今後に期待できるカード。

 

アイゼンクロコ

f:id:poteto_71_imo727:20191227160650p:plain

白の1コストで条件によってDPが上がり攻撃ができるミニオン

 

今のところすぐにフォースが破壊されることがなく、後半も別にDP1が欲しい場面がないので使いにくい。

スノーラットのフォース回復と相性が悪い点も使いにくいところ。

 

今後使うならキマイラで混色のアグロデッキとかかな?

 

「氷原の竜巫女」マチルダ

f:id:poteto_71_imo727:20191227161000p:plain

今のところ白ではドラゴンがブロックされることがほぼないので、フリーレンと合わせにくく、使いにくい。

ただ、今後ドラゴンが増えたり、混色のドラゴン軸デッキならブロックされることが増えるので使えるかも。

 

すぐに効果が発揮するわけではないので、どうすればいいかわからない。

すぐにプレイヤーに攻撃できる赤の方が強そう。

 

 

終わりに

新弾のカードを試した結果のデッキ例をいくつかあげときます。

f:id:poteto_71_imo727:20191227161650p:plain

f:id:poteto_71_imo727:20191227161712p:plain

 

新しい白は対応力が上がった+色々なデッキを取れるという点で迷ったら使っとけとおすすめできます。

しかし、相手の上振れに対応しにくかったり、カードパワーでゴリ押されたり、ラケシス麒麟などの攻撃してこないデッキに対してキツイのでその都度環境に合わせるのが重要になるでしょう。

 

まだまだ構築が固まっていないので強いデッキあったら教えてください。