稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザードデッキ紹介】BEYONDでレジェンド全然出なかったら赤紫組んだ

今回紹介するデッキはアグロデッキの赤紫です。

新弾46パック開けてアルカス3枚しか出なかったので、レジェンドがいらない赤紫を組みました。

今の構築が固まっていない環境だと本当に雑に勝てることが多いのでオススメです。

もちろん新弾のREDCODE:01BEYONDのカードをふんだんに採用してますよ〜

 

 

 

 

デッキ構築

f:id:poteto_71_imo727:20191030141547p:plain

構築は同じ青薔薇のRaffiさんがブログで紹介した赤紫をベースにして、新弾のカードを採用しました。

ベースとなったデッキはこちら↓

raffi-zz.hatenablog.com

 

デッキの簡単な動かし方

マリガンについては上記の赤紫デッキガイドを見てください。

今回紹介するデッキも同様のマリガンを行います。

1.序盤

先行なら1コストミニオン2コストミニオンの動きを絶対に通しましょう。

これで3マナミニオンから先につなげたときに常に盤面有利を狙えるようになります。

とにかくグレイグスマッシャーを出したときに盤面にミニオンが並んでいるのが理想です。

 

2.中盤

グレイグスマッシャーや3コストミニオンを召喚し始めたあたりでだいたいフォースを一つ割れる状態になっているはずです。

ここでどのフォースを割るか、そして割らずにいつでも割れる状態にするのかが重要です。

ここは相手のデッキとフォースを見て選択しましょう。

フォースを割った返しに相手のマナがいくつになるのかを数えるのも大事。

 

3.終盤

相手の大型ミニオンが出始める辺りでフォースを全て割り切り、大型1体くらいではどうにもならない状況が作れていればほぼ勝ちです。

ここで手札にためておいたダスカースやシャドウハンドが活躍します。

高パワーミニオンで押し切りましょう。

 

 

採用カード紹介

ここでは新規カードをメインにあまり見ないカードも合わせて紹介します。

 

ケルトンの獄史

f:id:poteto_71_imo727:20191030144915p:plain

BEYONDで追加されたベースシリーズの紫。

配置時に相手の破壊したフォース1つにつき1枚引ける。

このカードはフォースを序盤から破壊しにいって、かつ手札を使いまくるこのデッキとの相性が抜群!

序盤に引いたらキャサリンの連携に使える。

終盤に引いても破壊したフォース分カードを引けるのでいつ引いても仕事をしてくれるところが強い。

 

ポリン

f:id:poteto_71_imo727:20191030145345p:plain

キマイラをフォースに採用してんならとりあえずいれとけって思ったカード。

先行でも後攻でも1枚引けば1マナ増やしながら1ドローできるのが優秀。

1枚目以降が腐りやすいので枚数は控えめ。

1コスト枠で悩んだらいれてみよう。

 

酔いどれインプ

f:id:poteto_71_imo727:20191030150137p:plain

絶対フォースに2点与えるマン。

2ターン目に出した時、1点与えれば破壊時で1点与えることが確定なので2点与えるマン

あとこいつとウロボロスの相性がすごくいい。

ウロボロスで起こしてブロッカーとして使えば相手ターン中にフォースにダメージを与えられる。

フォースのライフを1残して相手ターン中にフォースを割る動きが面白い。

 

ベテランゴブリン

f:id:poteto_71_imo727:20191030150640p:plain

永続で相手ミニオンのBPを-200できる。

小型の除去に使えるのはもちろん。

高パワーミニオンのBPを下げてバトルで勝てる状態にすることもできる点が強み。

色々使えるけどちょっとカードパワーが足りないから別のカードを採用したい枠となっている。

 

ヒドゥンヴォルフ

f:id:poteto_71_imo727:20191030150953p:plain

低コストで条件なしのDP2がいなかったので採用。

4枚目のグレイグスマッシャーみたいな感じ。

でもカードパワーが少し足りないと感じてるから変えてもいい。

 

マッドピット

f:id:poteto_71_imo727:20191030151214p:plain

1コストで相手の盤面を減らすことができるので重宝する。

新弾でスパイクトードというアグロデッキ的に厄介なカードが増えたので3投することにした。

 

 

終わりに

こうやってキスカが出る前に勝てるような状態に持ってけばええやろ〜と思いました。しかしキスカオッドアイがめくれると簡単にフォースが全破壊されるので結構キツイ、まじ無理、、、キスカしよ、、、

まだ構築に穴があるのでアグロ向きの強いカードがあったら教えて欲しいです。