稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザード解説】~第1回初心者が忘れてそうなこと~

ようこそ稲やの電遊園へ!!

 

今回は第1回ということで初心者(自分も)に覚えておいて欲しいものをつらつらと書いていきます。

ルール解説とかカード解説でもよかったですが、そういうのは攻略サイトにお任せします。

 

 もし個人的なカードの解説とか感想とかルールについて知りたいことがあればtwitterやコメントでもしてください。

自分の意見でよければいくらでもルールとかカードについて教えますよ。

 

 

 

 

その前に自己紹介

そういえば第1回なのに自己紹介してないとお前誰?

てなるので簡単に紹介をば

f:id:poteto_71_imo727:20190912230939j:plain

稲やと書いてイナヤと言います!!

趣味でブログをやってるものだ。

今までデュエマのブログを書いていたが、今回超おもしろDCGゼノンザード<ZENONZARD>がリリースされたと聞いてのでこれも書いていこうと思ったわけ。

βテストはやってないです

 

多分デッキ紹介とか思ったことを適当に書いていくだけだからしっかりした情報が欲しい人はgamewithとかに行ってどうぞ。

 

今のランクとフレンドコードはこんな感じ。フレンド登録よろしく

f:id:poteto_71_imo727:20190912232006p:plain

 

 

No.1 連携の効果について

twitterでTLを見てると初心者(自分もだが)らしき人がこう言ってました。

 

連携の効果で1ドローできないことがあるんだけどバグかな?

 

まあこんな風な感じで呟いてる人がちらほら見えたのでお教えいたしましょう。

"連携""指定色"のベース・ミニオン"手札"から"置いたターン中"にフィールドに出すことでドローできます。

 

つまり勘違いの原因は指定色のベースミニオンがマナにあれば1ドローできると思ってるところにあるのです。

ベースに置いたターン中のみです!!ぜひ覚えておきましょう。

 

 

No.2 移動権について

初心者に忘れがちなのが移動権。

この移動権を使いこなせるかどうかが勝利へのカギでしょう。

 

この移動権は後攻の1ターン目から使えます。

どんどんフィールドミニオンを移動してマナを増やしていくといいと思います。

 

この移動権で大事になるのが、あらかじめベースに置いていたBミニオンとFミニオンは移動権によってフィールドに出たターンでもプレイヤーに攻撃できることです。

これを忘れてたり、そもそも移動したターンはプレイヤーに攻撃できないと思っている人が多いと思いました。

これを使いこなすと1点足りなかったところが足りるようになったりします。

f:id:poteto_71_imo727:20190912234444p:plain

Bミニオンだとしても...

 

f:id:poteto_71_imo727:20190912234404p:plain

あらかじめ置いていれば移動してプレイヤーに攻撃できる! (もしかして画像が適切じゃなかったかも)

 

 

No.3 対戦相手は基本的にAI

ランクマッチとかオープンバトルの相手はAIです。

なので長考しても全く問題ありません。

周りの人とかTLとかでも勘違いしてる人が多かった。

図で説明するとこんな感じ。

f:id:poteto_71_imo727:20190913000122p:plain

マッチングが完了するとそれぞれのAIと戦う感じ

 

 

No.4 ストーリーについて

実はそれぞれのAIキャラクターにはストーリーがあってシンクロレベルをあげると解放される。自分は知らなかった。

そしてシンクロレベル上限も上がる。

*これはストーリーを見ないと一生シンクロレベル1になります!今後何があるかわからないのでしっかりと解放しておきましょう

 

 

 

 

終わりに

実はこういうのも初めてすぐの人はわかっていなかったりしますよー

とかいうのがあったらぜひ稲やに教えてください。

 

それではこれからもゼノンザードと共によろしくおねがいします〜〜