稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザード雑談】アオバのナーフが決定!!公式さんの英断に脱帽です

卒研の中間予稿が本気で忙しすぎてゼノンザードからちょっと遠のいてたんですけど←霜降りAIだけはやってます。

色々情報が回ってきて知ったんですけどカードのナーフがあったんですね。

.......TCGで一番やっちゃいけない事をやりましたね。

これが許されるのはOCGパイセンくらいだってのに...

 

という冗談は置いておいて!!

「双龍頭領」アオバの能力調整が決定しましたね〜

来るだろう来るだろうと思っていましたが、しっかり調整がされるようです。

これでゼノンザードの公式がランクマッチ、公式AIバトル等のデータからゼノンザー ドの環境を良くしようと動いてくれることがわかりました!

本当に嬉しいですよね。ヤバイと分かりきっている原因を放置したままにしないことが。

もっとヤバイ奴らが背後にいますが...まあいいでしょう。

 

それでは今回の調整内容等を見ながら思ったことを書いて行きます。

 

 

 

 

調整後アオバの性能について

 

総合して言うとめちゃくちゃいい調整をしたな〜と思います。

アオバの特殊能力であり、強みであった連続攻撃を残しながら別のヤバかった部分に手をかけて、ちょっと使いにくくしたけどアオバの強い部分は残したよ!というのが見えます。

あと複数の部分に調整をかけることで今後どういった風にカードの調整が加わるのか、といういい指標になってると思います。

ここからは1個1個の調整部分について書いていきましょう。

 

1.コストが8から9に変更されました

これだけみると、今までアグロ気味のデッキがフォース等を攻撃しながら攻撃していった時に

なんかもう8コスト溜まっていてアオバで蹂躙されたんだけど...

という状況になりにくくなったのでアグロ使いにとってはアオバが少しでも遅く出て来るだけでも嬉しいのかなと思ってます。

 

2.ミニオンを2枚回収する効果がフェニックスの雛になりました

1枚回収くらいになればいい調整だよね〜と思ってましたが、まさかフェニックスの雛になってしまうとは。

これについては上から4枚みる効果だけは残してもよかったのかな〜と感じました。

フェニックスの雛の効果が少し使いにくいと思っていたので、同じになったことによる弊害は絶対に出てきます。

 

3.BPが900→800に変更

これは素の状態だと攻撃に使いにくいようになりましたね。

アンジェラとかミーアプリーストとか、カマイタチBPをあげて攻撃に使ってよ、といいうことでしょう。

複数枚の手札を使わないと攻撃に参加しにくくなり、2の変更にもあった回収効果の弱体と合わせて手札の維持を難しくした、という印象があります。

 

 

アオバの弱体による他色の影響

とりあえずキマイラ混色で手札補充メインに追加でアタッカーにもなる〜という使い方ができなくなります。

白としてはBP800になったことで簡単にそのBPを上回れるようになって、さらに楽に戦えそうです。

赤や緑の村娘など速攻デッキは、さらに攻撃を通しやすくなったのでしょうか?

ダスカースが相打ちを取れるのがデカイような気がします。

紫はもともと手札に戻すのがキツイのかな?と思ってたとこがあったので、あんまし変わんないかな。

 

10月下旬に発売するBEYONDが各色のドロソを増やしてくれそうなので、新規追加カードとアオバの調整を合わせてどの色も同じくらいのラインになりそうですね。

 

 

終わりに

新規追加カードとアオバのナーフがRAGE前の最後の調整だと思うので、これから1ヶ月はRAGEのために動けそうです。

これから新規追加カードと調整でデッキを作るのが楽しみ。

アオバ調整に伴って売却時のスピリットが1000→3500になるので、手に入れにくかったレジェンドを作ろうかな?

 

それでは次はアオバ調整前最後の大会になるかもしれない、tora3主催の大会でお会いしましょう〜ノシ

tora3のツイート→ここから