稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【ゼノンザード雑談】みんなオープンバトルって使ってる?

皆さんゼノンザードやってますか?

まあもちろんやってるでしょう。

 

ゼノンザードの対戦にはランクマッチと1日1回挑戦できるオフィシャルAIとバトル、自身のAIとトレーニング、オープンバトル、フレンドマッチがあります。

この中でオープンバトルをやってる人ってどのくらいいますか?

正直ランクマッチでいいやとか、オンラインになってるフレンドに挑戦しに行く方が早いわと思ってませんか。

 

自分はそう思ってます。

そこで今回はオープンバトルについて思うことを書いていきます。

 

 

 

挑戦してもらいにくいシステム

オープンバトルの仕様で作った部屋のurlを誰かが押してくれないと対戦になりません。

しかしurlとかをtwitterで貼ってもすぐにTLは流れて行くし、グループなどで貼ってもあまり数が稼げないです。

 

挑戦してもらえる数が少ないと、どうせ貼っても挑戦数がほとんどないしやる意味ないよね〜と貼るモチベーションが上がらないし作ったデッキのデータが取れません。

 

 

参加するにしてもテンポが悪い

こっちがランクマッチでは使えないなーと思ったデッキを試す時に一番楽で色々なデッキと戦えるのがオープンバトルです。

 

しかし数をこなそうと思った時に、いちいちtwitterにいってurl押してゼノンザードに戻って対戦、というのがとってもテンポが悪く感じてます。

 

そんくらいで面倒くさがるなよ〜と思うかもしれませんがデッキを回したい時は、ハイ次、ハイ次、次次次〜てくらい数をこなしたいんです。

なのでもうちょい簡単に戦えるシステムが欲しいなあと思いました。

 

 

どうなったら嬉しいのか

開催中のオープンバトル一覧が出てくる、フレンドが開催したら通知が来る、報酬の追加、これがあればやりやすくなるのかなあと思ってます。

 

特にフレンドが開催したら通知が来るというのと、オープンバトルの報酬が追加されたら、フレンドを増やす意味とオープンバトルのモチベーションが出てきます。

 

 

 

終わりに

今後、ランクマッチ以外であまり使われていなそうな対戦機能を盛り上げるような何かが追加されればいいと感じました。

現状ではとりあえずランクマッチでいいと思っているので...

 

フレンドマッチにしてもまだ正直使い方を理解できていないのでこういった物も活用していけたらいいですね。