稲やの電遊園

稲やの電遊園

ゼノンザード<ZENONZARD>のことについてなんでも書いていくよ

【意見・感想】EXCODE:01発売後環境について

ゼノンザードはさらなる盛り上がりを見せるために、EXCODE:01で12種類のカードが増えました。

これによって今までのほぼ黄色単色環境だったのが覆されたのか、新たな環境デッキと言われるものが登場したのか?

それらを個人的にランクマッチで当たったデッキを新カードの評価と合わせて書いていきます。

 

 

 

個人的評価が上がった新カード

「鎧の鼠騎士」ヴィクソン

f:id:poteto_71_imo727:20191004123341p:plain

当初思っていたよりも面倒だったカード。

毎ターンBPが上がるおかげでめちゃくちゃ処理しにくい。

このミニオンのためにわざわざ除去カードを使ったり、BPをあげて攻撃しなくてはいけないのが面倒だったです。

このカードのためだけにライトニングフォールを採用しなくてはいけないのか...と悩んだくらいに評価が上がりました。

 

採用されているデッキは主にミノタウロスを採用する白と緑かな。

 

 

「聖の鼠騎士」ホリィ

f:id:poteto_71_imo727:20191001141136p:plain

最初はすぐに除去されるからツインテールシザースでええやんと思ってました..

しかし、このカード使ってみるとスフィンクスのおかげで全然除去されないので2~3枚ドローは平気でできる。

ていうか5コスの置きドロソやんって思ってたらこんなカードを思い出したんですよね。

f:id:poteto_71_imo727:20191004124252j:plain

デュエマのカードなんですけど5マナで除去しにくい置きドロソです。

これが強いのを知ってたからホリィが弱いわけなかったんですね。

 

では、実際にスフィンクスを使うデッキはあるのか?となりますが、かなり相性のいいデッキができたんです。

こちらの白単デッキでホリィを採用しているので詳しいことは是非こちらの記事をご覧ください。

inaya-dennyuen.hatenablog.com

 

「記憶を覗く者」メモリア

f:id:poteto_71_imo727:20191001142050p:plain

最初はBP低いしすぐにやられるから採用するところないやろ、と思っていました。

しかし、使ってみるとこのカードマジでどんなデッキにも採用できて絶対に仕事をする超汎用カードだったんです。

その時の状態に合わせてミノタウロスだったりフェニックスだったり、ウロボロスだったりetc..etc..

となんでもできます。

メモリアはなんでもできるいつでも腐らないカードなので何か採用するカードに迷ったらとりあえず採用してみましょう。

 

 

環境はどうなった?

結局キマイラフェニックスかウロボロスフェニックスの黄色単色だらけでした〜〜!!

本当に最初予想していたツインハヤテに全然当たんない。

むしろ赤黄色が増えたのかな?て思ったくらい当たる。

 

多分ツインハヤテの不安定さと手札の消費が激しいからあまり好まれなかったのかな?

まあそれでも急に打点を作ってくるのは怖いですけどね。

 

じゃあ新カードは全然使われていないのか?と言われるとそんなことはなく、ツインが一番多く見て速攻系のデッキでフライトリングがまあ見るかなくらい。

発売日はいろんな鼠を見たんですけどね(汗)

やっぱり安定するアオバに落ち着いちゃいました。ていうのが今のマスター環境なのかな。

 

 

これからの環境は?

10月に入って色々なところが主催するゼノンザードのオンライン大会が増えています。

これらの大会で優勝したデッキに新カードとかあまり見ていなかったカードが使われると、それが流行ってもおかしくないです。

でもやっぱり現状アオバハヤテダスカースを絶対に止められる!!というのがわかっていないのでやはり軸には黄色単色が居続けはすると思います。

 

次の環境の変わり目はRECODE:01なのでそれに期待しましょう。

あといつアオバにナーフが掛かってもおかしくないので、そうなったら一気に色々な色のデッキが増えてきそうです。

 

 

終わりに

新カードの追加によって今まで使いにくいと思っていた色のデッキが使いやすくなったので色々な色に触るのが楽しいです。

今のところ毎月カードが追加されていってRAGE前はRECODE:01までが使えるので、これの後は対人用のデッキとかを考えたいです。